禁煙と転職とモテたい願望

転職も成功してボチボチ編集として生きています。そんな三十路が思うこと・考えることをつらつらと書いていきます。

餅夫日記〜転出届って住所が違ってもいいんだ!編〜

餅夫日記〜転出届って住所が違ってもいいんだ!編〜

 

昨日東京での居住地が決定した。これまで友人の力を借りてばっかりだったのでようやく腰を落ち着けることができた。

 

で、心配だったのが転出届だ。以前住んでいた役所で貰った分は、実は今とは異なる住所だった。

 

HPで調べると「引っ越し後の14日以内に引っ越した先の役所に提出してください」とのこと。当初の予定では9月20日に現在の職場に退職の挨拶で戻る予定ではあったものの、それより以前は戻る予定はない。

 

すると日程を大きくオーバーしてしまうことが予想されたので、仕方なく転出届を発行してもらった役所に連絡することにした。

 

結果として、なんと大丈夫だった。

 

役所の人が言うには「以前違う場所に行くことがわかればいいのであって、そこが東京で会っても東北でもあっても九州でもあっても大丈夫とのこと」

 

初めての県外への引っ越しということで心配だったのだが安心した。というわけで新しい居住地に届け出を出して、警察署で免許書の住所変更も済んだ。これでようやく足元がしっかりしたのでこれから転職活動が始まるぞ!!